2007年12月09日

Q.ビッグサイトまではどの交通機関で行けばいいの?



A.基本的にはりんかい線(TWR)がお薦めです。
東京駅からなら直通バスもあります。


ビッグサイトへの交通手段で最も多くの人が利用するのがりんかい線です。
りんかい線で行く場合は、りんかい線の国際展示場駅
ビッグサイトへの最寄り駅になります。

りんかい線は埼京線と直通運転を行っているため、
りんかい線直通の埼京線の列車に乗れば、
池袋や新宿からビッグサイトまで乗り換えなしで行くことが出来ます。
(山手線か湘南新宿ラインで大崎駅まで行き、そこから
りんかい線に乗り換えた方が早く到着する場合もあります。)
池袋から直通で30分、新宿から直通で25分程度で到着します。

例:新宿駅から国際展示場駅へ向かう場合
新宿駅→(JR埼京線・りんかい線直通・新木場行き)→国際展示場駅 約25分で到着
新宿駅→(山手線か湘南新宿ライン)→大崎駅→(りんかい線・新木場行き)→国際展示場駅 約35分で到着(乗り換え時間含む)

東京駅周辺からは、新木場駅経由でりんかい線を使って行くことも可能ですが、
東京駅八重洲口からビッグサイトまでの直通バスが出ているので、
乗換えが面倒だという人はこちらを利用しても良いと思います。
東京駅八重洲口から東京ビッグサイトまで約35分で到着予定です。
ただし、乗車するまでにかなりの行列に並ぶ場合もありますし、
バスは渋滞に巻き込まれると到着が遅れるという欠点があるので、
○時までに確実に会場入りしたい、少しでも早く会場入りしたい、
という方には不向きかもしれません。
詳しい時刻表などは公式サイトをご覧下さい。
都営バス公式サイト
東京駅八重洲口1番のりば・東16系・東京ビッグサイト行きです。

参考リンク:
りんかい線公式サイト
路線図・時刻表などはこちらで確認できます。
JR東日本:Suica公式サイト
スムーズに改札を通れます。ぜひ用意しておきましょう。
ビッグサイト公式サイト内交通アクセス解説
その他の交通ルートについてはこちらをご覧下さい。
Yahoo!路線情報
出発駅と到着駅、出発か到着予定時間を入力して、
最適な路線を検索することが出来ます。


初めてのコミケTOPにもどる
posted by ばろん at 03:57 | 交通編
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。